最近気付いたこと
久しぶりにファミレスに行く機会が最近ありました。
ファミレスでも何種類かあると思うのですが、サイゼリヤに行きました。
サイゼリヤに行くのも久しぶりすぎるくらい久しぶりで、前いつ行ったかなと覚えていないほどでした。
サイゼリヤに行ってみて気付いたことがあります。
この消費増税や物価上昇という中で、多少は価格が上がっているにものの、安いものだと一品400円程度で食べられるという時代に合わないほどリーズナブルな価格だということでした(゚д゚)
また、情報化社会が進んでいて、今やメニューを注文するのもタッチパネルという時代に、サイゼリヤは紙にメニュー番号を書いて、店員を呼んで紙を渡す方法という、まさかの時代遅れ感が半端なかったことです。
この情報化社会の中で、それを導入してかかるコストを抑えて、商品価格を大幅に上げる必要もなくやっているものなのかなと感じました。
お客目線から見ると、店員を呼んだり、紙に書いたりと手間はかかりますが、低価格であるというメリットが手間というデメリットに勝って、満足しているものだと感じます。
低価格でも味は美味しいですし、多少の手間はかかっても、文句のいいようもないほどのものだと感じて、ある意味で気づきと共に驚きを感じました。
こういうことを分析してみると、面白いなと感じた食事でした(^_^)
Takomaru
0コメント