どの道を選択するべきか
人生というものには岐路というものがあります。
岐路に立ったときにどの道を選択しているでしょうか。
平坦な道もあれば、山道もあれば、茨の道もあったりするでしょう。
どの道を行くかによって、今後を左右してしまうといっても良いかもしれません。
それだけどの道を選択するかが重要になります。
どういう道を選択していくべきなのかを漫画の中から学んだことがあるので、紹介したいと思います。
その漫画はNARUTOという漫画です。
主人公のナルトが敵と戦っているときに語った言葉があります。
俺が知りてーのは楽な道のりじゃねぇ。
険しい道の歩き方だ。
楽な道を選択するのではなく、険しい道を選択した上で、険しい道をどう歩いて行くかが重要だと言わんばかりの言葉です。
楽な道を選択すれば楽で良いかもしれません。
しかし、ナルトの夢である里の忍者のトップである火影という存在になるためには、楽な道を歩んでいてはなれないということを分かっているからこそ、険しい道を選択し、その道をどう歩んでいくかが問題だと言っているように思えます。
険しい道を歩んでいくことは困難が伴うでしょうが、何かを成したいことがあるなら、その険しい道を避けてはならないという教訓の言葉だと学びました。
楽な道は楽かもしれないけれど、楽で得たものより苦労して得たものの方が人は価値や貴重さを感じて生きるものです。
険しい道を選択した上で、どう歩んでいくべきかを学んでいけば、より成功へと近づいていくことでしょうし、成功したときの喜びが一層大きいことでしょう。
どうせ選択するなら、苦労したとしても険しい道を選択して、上手く進んでいき、成功を収めていきたいものですね。
Takomaru
出典:NARUTO
0コメント