逆境の時どうするべきか
皆さんは人生の中で逆境に陥ったことはあるでしょうか?
大小はあるにしろ、逆境を経験したことのある方が多いのではないでしょうか。
聖書にも逆境について書かれています。
伝道の書7章14節
順境の日は楽しめ。逆境の日には考えよ。神は人に将来どういう事があるかを、知らせないために、彼とこれとを等しく作られたのである。
順境の時もあれば逆境の時もあり、逆境の日には色々考えろということです。
私が逆境と聞いて思い出すシーンがある漫画の中にあります。
それはスラムダンクというバスケ漫画のあるシーンです。
主人公のチームが試合に負けていて、残り時間も少なくなってきていました。その時、その試合のキーマンになる人物がいて、彼は中学時代に同じように負けていて、且つ試合時間が少ない状況がありました。
諦めそうになったときに「諦めたら、そこで試合終了だよ」と助言されます。その言葉をきっかけに、最後まで諦めることなく行なった結果、逆転勝利することが出来ました。
その人物はその中学時代のことを思い返して、現状の試合も逆境の状況でしたが、自分に問いかけます。
「思い出せ!こういう展開でこそ、俺は燃えるやつだったはずだ」
と自分を鼓舞します。
体力も残り少なくなっていましたが、自分を鼓舞し、嵐のように3Pシュートを決めるようになり、試合に勝つことが出来ました。
逆境の時は逃げたくなるかもしれません。
しかし、逆境の時はよく考えて、このように自分が逆境の中で行なったことを思い返し、鼓舞することで、自分を磨きあげ、乗り切る力にかえることが出来ます。
逆境の時は今までに経験したことを思い返して、是非挑戦してみてください。
出典:スラムダンク
Takomaru
0コメント