感情を治めよう
人は感情で生活をするものです。
嬉しかったり、悲しかったりなど、生活する中で一喜一憂することも日常茶飯事です。
そんな時、感情に左右されてしんどいと感じたことはないでしょうか。
良い感情であれば、良い方向へと向かっていけますが、悪い感情だとしんどくなっていきます。
感情的になることが悪いことではないですが、悪い方の感情で人に接してしまうと、自分も相手も良い思いをすることがなく、何か付随的な問題にも発展しかねないこともあります。
そんな時に、スラムダンクという漫画の中に思い出すシーンがあります。
出典:スラムダンク
色んな経験が走馬灯のように思い出されながら、ふと気づいたときにゴリが涙を流してしまうシーンです。
感情的になることを抑えようとして、現実に立ち向かおうと思う場面でもあります。
ここから学んで、何か感情的になりそうな時に、感情的になるなと言い聞かすことによって、感情が治められるようになったことがあります。
常日頃から、自分の感情によって悩まされることもあったりしますが、感情を治めることによって、気持ちが楽になることもあります。
感情的になって何か問題を引き起こしてしまう前に、まずは感情を治めてみようとすることで、問題回避することができると有益です。
問題になる可能性があるなら、感情を治めてみようとやってみても良いかもしれませんね。
Takomaru
0コメント